NOB DENTAL SPACE

インタビュー|NOB DENTAL SPACE|名古屋市中区の歯医者・歯科

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目5-40
ROYAL SESSIONS 1F

052-972-8181

インタビュー
  • インタビュー

診療項目から院内の快適さまで、全ては患者さまの通いやすさのために

当院では患者さまが通いやすい歯科医院作りに力を入れています。そのため、お悩みの症状にかかわらずいつも頼りにしていただけるよう、幅広い診療項目に対応できるようにしました。また、予約の取りやすさや、快適に過ごせる空間作りにも取り組んでいます。

通いやすさで、患者さまのご負担を軽減します

当院では患者さまのお悩みに全面的に向き合っていこうという理念のもと、一般的な歯科治療や矯正歯科、インプラント治療など幅広いジャンルの治療に取り組んでいます。治療の際には痛みをなるべく抑えるなど、患者さまのご負担を軽減することにも配慮しています。

また、お一人あたりの診療時間をしっかり取って、1回のご来院時にできるだけ治療を進めるようにしています。患者さまの通院における負担を抑えたいと考えました。お歳を召されて通院が困難な方のため、ご自宅や施設への訪問歯科診療も承っております。地域の皆さまにとって、いつでも通いやすい歯科医院でありたいと思っています。

治療方法が複数ある場合は、それぞれの長所・短所をご紹介

患者さまが症状や治療方法をよく理解なさり、納得して治療を受けられるよう、治療を始める前にはカウンセリングを行っています。治療方法が複数ある場合は、患者さまがご自分のご都合に合わせたものをお選びになれるよう、特定の選択肢を押しつけることはありません。それぞれの治療方法について、長所と短所をご紹介します。

また、治療に着手する前や治療途中、治療終了後に、それぞれお口の中を写真撮影させていただきます。見えにくい位置にある患部の状態も目に見えるようにし、治療の経過が分かるようにすることで、患者さまのご理解をサポートできればと思います。

お忙しい患者さまのため、治療を終える時間にも配慮

お忙しい方は、診療時間が長くなってしまうと、治療を中断せざるを得ないといったお悩みがあるかもしれません。そこで当院では、受付の際にご都合がつくお時間をお聞きし、その時間内で治療を終えてお帰りいただけるように努めています。時間を要する治療をする場合でもしっかり対処できるよう、診療時間はあらかじめ余裕を見て承る方針です。

また、激しい痛みがある場合や前歯の損傷など見た目で生活に支障があるような場合は、早急な治療をお求めかと思います。当院では、そうした場合にできるだけ早く治療できるように予約を調整しますので、まずは一度ご連絡ください。

治療器具は多くの手順を踏み、衛生的に管理されています

治療をするための場所で、院内感染があってはなりません。当院では、院内感染を防止し、患者さまに不安なく過ごしていただけるよう、治療器具の滅菌を徹底しています。治療で使用した器具は、付着した血液などをアルコールで拭き取ってから、水で洗い流します。さらに薬液で消毒した後、滅菌パックで個別包装し、高圧蒸気滅菌器にかけて全ての細菌を死滅させます。

また、コップやエプロンは使い捨てのものを採用し、患者さまごとに新しいものをご用意しています。

このように、多くの手順で滅菌した医療機器と、清潔な用具を揃えて、患者さまのおいでをお待ちしております。